グランフォンド富山、180km完走しましたー。
練習不足で不安しかなかったけど、ワリトナントカナルモンデスナ。
ゴール前1kmぐらいでパンクして、直してたらえらい遅れてしまいました。
大会スタッフが見かねて手伝ってくれましたが。
その節はありがとうございましたm(_ _)m
グランフォンド富山よかったところ
・お天気にも恵まれ、大自然を感じられるコース設定
・補給所(エイドステーション)の配置、運営
・道案内が多く、不安は少ない
・スタッフが多く巡回しており、困ったときに頼りになる(重ね重ね感謝です)
・無料で広い駐車場
グランフォンド富山ここが残念
・富山を感じない補給所での食事
一部がんばってるところもありましたが、全国のコンビニで買えるパンやマンジュウはちょっとさびしいです。
信州のライドでリンゴ・ソバ・栗ドラ・キノコ汁食べ放題を経験してしまったがゆえの不満なのかもしれませんが。
・補給所でのドリンク
500のペットボトル一人1本なのですが、最初のうちは余る。後の方では足りなくなる。自前のボトル2本持ってけばよかったんでしょうけど。
・大浴場開放と思いきや
ゴール後、競輪場の大浴場が開放ということで、ウッキウキで向かったのですが、17時で閉鎖とのことで、入れず。ロングコースでクタクタに頑張った人ほど入れないという理不尽。
あとは、不満じゃないけど、IRCが道案内の看板に広告出してるけど、IRCのロゴが入ってるだけなので、何の会社か分かってない人が多いんではないかと思いました。
せっかく協賛してもらってるのに、不憫だなあーと思って。
IRCは、井上ゴム工業という、タイヤを作ってる会社です。
看板に「タイヤと言えば」って書いてあげればいいのにね。
改造ママチャリで完走してる人がいてビックリ(長野からの遠征だそうです。)