アーカイブ

トピックス

ディレイラー(変速機)調整

グランフォンド富山?完走しましたよ。

汗かきすぎてヘルメットから塩がこぼれ出てきて何事かと思った。

 

んで、グランフォンド後、後輪にガタが来たので自転車一週間入院。

原因は洗い過ぎによるベアリングのサビでした。ベアリング全とっかえ。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しってことで(;_:)

 

そうこうしているうちに、今度はクランクとフロントディレイラーが

干渉するようになってしまいました。原因は不明。

お店に持ってくと、また一週間入院になっちゃうので、自力で何とかしてみました。

とりあえずクランクとは干渉せず、変速もまあなんとかなる。

あとは微調整なんでしょうが、そこにシロートとプロの越えられない壁があるんだろうなー。

電動式にすればディレイラーの調整自体不要になるそうですが、ウン十万円しますし。

無理ですし。